仕事、恋愛、人間関係、お金…
生きていると様々な問題が起こり、悩みが尽きない事もあります。
落ち込んでしまう時もあるでしょう。
焦らず一休みも大切ですが、人生の先輩が残した名言から前向きな思考を貰い「気づき」を得る事もお勧めです!
今回は、私が勇気をもらった「偉人の名言」をご紹介します。
落ち込んだ時に読むべき「偉人の名言」
ウィリアム・ワーズワースの名言
「あの草原の輝きや草花の栄光が還らなくても嘆くのはよそう。残されたものの中に力を見出すのだ」
ウィリアム・ワーズワース(19世紀英国の桂冠詩人)
何かを失ったとしても、今自分が持っているものの中に大切なものはちゃんとあるという事を改めて気づかせてくれる名言です。
「大切なものを全て失った…」と落ち込んだ時に、まだ自分の傍には大切なものが残されていると教えてくれて、どん底の気持ちから救ってくれた言葉です。
チャールズ・チャップリンの名言
このふざけた世界では、何事も永遠には続かない。我々の悩みでさえも。
チャールズ・チャップリン (「喜劇王」の異名をもつイギリスの映画俳優)
喜劇王としても有名なチャールズ・チャップリンが残した名言です。
良い事に対して「永遠なんてない」と思いがちですが、それは悪い事に対しても同じこと。
どれだけ辛く苦しい悩み、終わりがないと思える辛い状況でも必ず終わりは来る。と教えてくれている名言ですね。
エミリー・ディキンソンの名言
「希望は魂の枝にとまる一羽の小鳥。言葉のない調べをさえずり、決して休むことがない」
エミリー・ディキンソン(アメリカの詩人)
希望は、常に自分の傍に居て、決して休む事なく光を与えてくれていると教えてくれている名言です。
苦しい状況の中に居ると、どうしても希望を見失いがちですが、希望は決して休む事なく常に自分の傍にあるという事を思い出させてくれます。
トルーマン・カポーティの名言
「失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ」
トルーマン・カポーティ
失敗したとしても、その失敗は成功するために必要な一つの材料だということを伝えてくれている名言です。
失敗を重ねるほど、より良い成功になるのかもしれませんね!
チャーリー・ブラウンの名言
「人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない」
チャーリー・ブラウン
結果だけにこだわり過ぎて、その途中を軽視してしまいがちですが、様々な過程の中にも答えがありますよね。
結果だけでなく、それまでの過程を楽しみ、学ぶ姿勢も大切だと思い出させてくれるメッセージです。
C・S・ルイスの名言
「経験は残酷な教師だが、人を大きく成長させてくれる」
C・S・ルイス(イギリスの学者、小説家)
辛く苦しい経験だったとしても、それは自分自身を大きく成長させてくれる貴重な経験だということを忘れてはいけないと教えてくれた名言です。
過去のすべての経験が今の自分自身を創っているという事を忘れてはいけませんね。
まとめ
落ち込んでいる時に是非、読んでほしい偉人の名言をご紹介しました。
嫌な事があったり、辛い事があると周りが見えなくなってしまい、大切な事を忘れてしまいがちです。
そんな時には、「大切な事を思い出させてくれる先輩たちの言葉」から、勇気をもらって、また前に進んでいきましょう!